バックミラー

昨日割れてしまった、DTの右ミラー。
注文しようかと思いましたが、左のミラーがあるので何とか修理してみる事にしました。
可倒式ミラーなので、下のアダプターから外し取り替えてみるとミラーステーの曲がりが逆方向になってしまう。
応急処置ならそれでもいいのですが、ここはしっかり修理をする事にしました。
左バックミラーから鏡を取り外し、右バックミラーにはめ込む事にしました。

まずは、鏡を取り外す為にバックミラーをお湯に漬けます。(65℃)
柔らかくなったプラスチックを広げるように鏡を外します。
 Ts330154   Ts330155

続いて右側のバックミラーもお湯に漬けて暖めます。
すると簡単に鏡がはまります。
バイクに取り付けて修理終了。
 Ts330156 Ts330157

今年は、バイクを壊しそうな予感がするな~

ステップ2

ワイドステップの溶接終了♪Pap_0012
無事形になりました。久しぶりの溶接でしたが、旨く出来ました。
明日塗装をして完成です。
日曜日が楽しみだ♪゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

ステップ

BIGOFFのリョンサが、スーパーテネレのステップをワイドステップに交換したとブログに書いてあった。
私もワイドステップは、前々から欲しかったのだが値段が高くて手が出なかった。
そこで「作ってしまおう♪」と言う事で、早速職場の廃材を物色! が手頃の材料がない・・・
そこで材質をステンレスにして作る事にした。
取りあえず材料の切り出し終了。ι(´Д`υ)アツィーTs330131
後は、バリを取って・曲げて・溶接するだけ・・・

デないとラリー

今週末 次のBIGOFFイベント「冬の陣」の試走に行く事になったので、バイクを「ラリー仕様」から「藪こぎ仕様」に変更しようと整備を行ったら、右のウィンカーが・・・
金属製の取付フレームがポッキリ折れていた。
新品を一式取り寄せ取り替えた。すると、次はステップが・・・・
右のステップが、潰れている・・・(T_T)
ガスコンロで焼いて延ばしました。・・・まだ使えるのかな~DT
いや!次のバイクが買えるまでは、頑張ってもらわねば!

「大事に使え!」 俺! il||li_| ̄|○ il||li

etrex

今日は、画面表示の不具合のでていたGPSを分解・清掃した。
このGPSは、オフロードバイク雑誌「BACKOFF」の林道祭りのイベントで
景品として貰った物である。
貸し出ししていたのだが、画面表示がされなくなると言うことで戻ってきた。
早速分解。以外に簡単な作り・・・
どうも、液晶ユニットへのフラットケーブルの接触不良が考えられるので
とりあえず端子を洗浄。内部を清掃して組み付けた。

無事直ったようだ!しばらくの間、テストをしてみよう♪ Img_0791 Img_0790_1 Img_0789_1

トランポ

1月28日「鹿児島BIGOFF」B.Cメンバーより「宮崎遠征に行かない!」とお声掛けがあり参加することになった。
「宮崎までは、怪鳥の軽トラックに乗せて移動だよ」と言われ考えた。
怪鳥の軽トラは、故障続出中。しかも、まだヒーターが直っていない・・・(^^ゞ
これは、是が非でも私のスペースギアにバイクを積もうと思い仕事が終わってから準備を始めた。
しかし、仕事は休み返上状態の為なかなか進まない。やっと、仮ステーを取り付けることが出来た。
これでバイクを積んでステー位置の確認がとれる。Ts310064 Ts310065
(私のDT200WRは、車高が高い為積んでみないと実際解らないことが多いのです。)
今日の仕事が終わってから採寸・製作・取付をしよう♪
何とか目途が立ってきた♪

バッテリー2

バッテリー2

再びバッテリーが・・・ バイクでは、なくて我が家のバス・・・いやいやスペースギア! でっかいバッテリーを2個も使っている(>_<) 一難さってまた一難である。バッテリーの判定をしたら測定不能…購入決定です。 災難だー<_<)o>>